2012年12月14日金曜日

Ubuntu12.0.4 に、Citrix Receiverをインストールする!


殆ど、備忘録となっておりますが、Ubuntuの設定で、数日間悩んでいた事を解決しましたので、アップします。

今まで10年以上、Network Engineerをやってきましたが、数ヶ月前に、Applicationチームに異動になり、Oracle DB等のDatabase管理業務にアサインされました。
(もっとも、自分から希望した異動でしたが。)

sqlplusのインストールレベルで苦労しておりますが、今回、Ubuntuサーバに、Citrix Client(CITRIX Receiver)をインストールしようとして、凄い試行錯誤しました。
まあ、LINUX OS自体に対する知識が無いのが原因ですね。
Citrix Receiverを、Ubuntuにインストールする時点で、躓きました。

詳細を記載します。

- やりたかったこと。
Citrix Recevierを、Ubuntu 12.0.4にインストールする。

- 躓いた点。
まあ、何が躓いたかって言うと、悉く躓きましたが(Linuxのコマンドに慣れていない事が遠因)、結局、Citrix Receiverを、下記サイトからダウンロードする時に、.debではなく、.rpmをダウンロードした事が諸悪の根源でした。
なぜか、「ubuntuは、rpm!」と刷り込まれていたので(笑)。

このサイトに、「ubuntuは、debファイル!」と明記されております。
http://en.wikipedia.org/wiki/Deb_(file_format)

.debではなく、.rpmでインストールしよとしたので、「Failed Dependenciesエラー(依存性の欠如エラー)」が出続けて、途方に暮れました。(まあ当然ですが。)
他の人も、ここは躓いているようですね。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=7846
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3949

今回に限って言えば、正しく.debファイルをダウンロードして、インストールすれば、事は済みます。
一方で、参考情報としてですが、「依存性エラー自体を解決する方法」は、ここです。
http://tinasite.net/archives/2004/1028_024932.php

- 正しい方法
兎に角、ぐちゃぐちゃ言わなくても、Citrixのサイトをよく探せば、「正しい方法で、Citrix Receiverを、Ubuntuにインストールする方法」が明記されております。
http://support.citrix.com/article/CTX125285

因みに、ダウンロードサイトはここ。
https://www.citrix.com/downloads/citrix-receiver/receivers-by-platform/receiver-for-linux-121.html

こんな感じで、新業務にて、苦労しております。
まあ、半年程度はこんな感じでしょうね。
焦らずに、でも着実に進化してゆきます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿