2012年5月31日木曜日

貴公子 VS Radiusサーバ(Windows2008 NPS)


何だか自身の備忘録の様になってしまい、恐縮ですが、「ADとして動いている、Windows2008サーバ上で、NPS機能(Network Policy Server)を立ち上げて、Radiusサーバとして動かし、無線LANのクライアント認証をさせる。」と言う環境の構築に入りましたので、技術資料のまとめをします。

Radius構築の経験はないので、手探りでの開始となりますが、ベンダーに相談すると、すぐバカ高い、CiscoのRadiusアプライアンスサーバを勧めてくるから、やんなんちゃうんですよね。(笑笑笑)

Ciscoのサイトそのものにも、Windows ADサーバに、Radius機能をActivateする方法が詳細に記述されております。(つまり、Cisco社自身も、動作保証している構成ですよねえ。)
知恵を絞れば、簡単に安価で、合理的に構築できるのに、とにかく、高いハードを売りつけようとするSIベンダーに天誅を!(笑)

下記は、この辺の情報です。

http://www.cisco.com/en/US/products/ps6366/products_configuration_example09186a0080921f67.shtml


http://news.mynavi.jp/column/winserver/073/index.html

http://d.hatena.ne.jp/thinkAmi/20100926/1285511910


以下は、全く関係ないですが、Hyper-VのNetwork Interface設定です。(自身の備忘録として。)

http://technet.microsoft.com/en-us/library/ff428137(v=ws.10).aspx

http://news.mynavi.jp/articles/2008/08/21/hyperv/003.html

0 件のコメント:

コメントを投稿