2011年8月13日土曜日

無料Defragソフト紹介。 ソフト無料化の趨勢はここまで来た!

デフラグソフトと言えば、Microsoft Windowsに標準装備されているデフラグソフトを使うのが、個人PCでも、企業PCでも、一般的だと思っております。
まあ、オモチャの様な付属ソフトであり、機能的にも限られているが(Defragの自動起動できない。スケジュール機能がない。)、そもそも、デフラグ自体が、左程、Criticalな機能でもないので、多くのユーザーにとって、「Third Party提供の有料ソフトを、わざわざ買う必要性も感じなかったのでは?」と思います。

そんな中で、とうとう出ました、無料デフラグソフトのSmart Defragです。
→ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/smartdefrag.html

早速、貴公子の自宅PC(XP SP2、32Bit)にインストールしてみましたが、以前、会社で検証目的で購入したDefragソフトと比べても、機能的にも性能的にも大幅に上回っている様に感じます。
無料ソフトの進化を感じる一品ですねえ。
ただ、こうしたソフト無料化が進展すると、有料ソフトを開発発売していた、ソフトウェアハウスは辛いでしょうね。時代の流れとは言え、無常ですなあ。

ところで、しばらく前の話ですが、アンチウイルスソフトも、既に、無料化されております。
こちらは、Microsoft社が提供しているものですので、Windowsとの整合性は完璧でしょう。
貴公子の自宅PCでも、ずっと有料のThird Partyのアンチウイルスソフトを使っていましたが、1年前から、このMicrosoft Security Essentialsに乗り換えております。(無料だし。)

意外と、一般ユーザーには知られていない様なので、紹介します。
http://gigazine.net/news/20090930_security_essentials/

0 件のコメント:

コメントを投稿