2011年8月23日火曜日

BuffaroのNAS Navigator2による障害。

業務中に遭遇したNetwork障害ですが、奇妙かつ、深刻な問題であったので、報告します。

ざっと、Netで情報を調べる限り、相談サイトに於いて、似たような事象の発生報告が、散見されるのですが、Network技術的に、的外れかつ間違った回答ばかりでありましたので(偉そうに聞こえたら、スイマセン)、同様の問題で悩んでいるであろう、おそらく駆け出しレベルのNetwork管理者の一助になればとの思いで、下記、記載します。


【障害概要】
突然、Project Office内Networkが、ダウンした。

【象徴的な現象】
複数のPCから、Default Gateway IPアドレスにPingを打ったが、非常に不安定であり、Timeoutさえも頻発している事を確認した。
(因みに、L2レベルで、Networkは構築されております。)

【トラブルシューティング】
各種Network調査の結果、特定のPCにインストールされている、NAS Navigator2と言う、Baffalo社からリリースされている、NAS共有ソフトが問題と断定した。
(実際、NAS Navigator2のサービスをこのPC上で止めると、Network全体の接続が回復し、サービスを開始すると、Networkがダウンすることを複数回に渡り、確認した。)

P.S.
因みに、テスト環境にて、Winsharkの様なProtocol Analyzerを使用し、現象の精査を試みようとしたが、残念ながら、問題は発生しなかった事を申し添えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿