Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2010年10月18日月曜日

週刊貴公子(10月第3週号) これが、国際経済学で言う、生産の最適化!

まあ、こうなるでしょうね。
20年前に、大学(慶応経済)のマクロ経済学の授業で、国際経済学の世界生産最適化行動を学んだ時は、「理屈はそうだけど、そうは簡単には国境を越えないでしょう。」と思ったのですが、20年の時を超えて、越境が始まりました。

今後、世界はますます流動化し、世界経済は、Dynamicに動くでしょう。
ITの力が、こうした最適化行動に及ぼす力は甚大であり、ITを本職としている事に関して、
責任もやりがいも感じます。

兎に角、私自身のビジネスマンとしての国際化も早めなければ!!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000575-san-bus_all

(以下、引用)
====================================
トヨタ自動車が、主力車種「カローラ」の輸出を取り止め、海外生産に移す方向で検討を始めたことが14日、分かった。円高の進行などで採算が悪化しているためで、輸出分の海外移管に踏み切れば、国内生産は約12万台分減少する。
================================

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100714/bsa1007140500000-n1.htm

(以下、引用)
=========================================
日産自動車は13日、主力小型車の新型「マーチ」を発売したと発表した。新興国を開拓する「世界戦略小型車」との位置づけで、日本で販売する車はタイで生産する。日本メーカーが主力車種の全量を海外で生産し、逆輸入するのは初めて。先進国の成熟市場向けに販売した後、新興国に投入するという従来手法からの転換を示すとともに、日本の製造業を代表する自動車産業にも、生産の海外移転という“波”が襲ってきたといえそうだ。
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿