2010年7月5日月曜日

週刊貴公子 (7月第1週号) IWCモロッコ捕鯨問題の会議

一週間の気になるニュースをお届けする週刊貴公子のニュースです。

(2週間程、週刊貴公子を含めて、ブログの更新が滞っておりましたが、これは、
自宅のNTTインターネットが不調で、ネットにアクセスできない為です。
現在、NTTによる修理中ですが、NTTの対応もトロイですなあ。。。
フラストレーションが溜まります。)

今週は、やはりモロッコでのIWC主催の捕鯨問題に関する会議でしょうね。
World CUPと、来週の参議院選と言うBIGニュースの狭間で、メジャーな新聞では、全く話題にも上がっておりませんが、重要なニュースです。

NPRサイトに詳細な記事が出ております。
結局の所、議論が紛糾して、何も決まらなかったとの事。
Japan,Norway,ICELANDの3国及び、アラスカ北部のエスキモーがそろって、新規制(商業捕鯨を認める代わりに、捕鯨量を大幅に減らすと言う新提案)に反対し、結局、何も決まらず、現状維持となったそうである。
現状維持であるから、我が国日本の勝利とも言えると思う。

NPR → http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=127964759
(以下、引用)
=======================================
The decision came at the end of a contentious five-day meeting that failed to resolve a larger dispute: a proposal to suspend a quarter-century ban on commercial whaling in exchange for a promise by the three whaling countries — Japan, Norway and Iceland — to reduce the numbers they kill in defiance of the ban.
======================================

因みに、Greenpeace日本代表の日本人(「鯨肉を盗んだ罪」で、日本の警察に捕まった事に対し、長々と泣き言を言っている日本人)が、CNNに対して、今回の現状維持の裁定に対し、感情的に反駁しております。
この手の反捕鯨のロジックを聞いていていつも思うのですが、「どうして、ここまでNaiveになれるのか?」と言う事。
そんなに、環境保護を語りたいなら、パプアニューギニアのジャングルで、原始人の様に、暮らすべきだ。
そこまでやるのなら、30年後位に彼の主張を聞く位はするのですがねえ。。。

CNN→ http://edition.cnn.com/2010/OPINION/06/24/sato.iwc.whales/index.html?hpt=Sbin&fbid=j--W-5yCIr9
(以下、引用)
========================================
It is particularly disappointing to me, because my professional commitment to end the whale hunt in my country of Japan -- which led to the exposure of an embezzlement scandal at the heart of the whaling industry -- has come at significant personal cost.
========================================

悪いけど、甘いと言わざる得ませんなあ。。。
鯨肉を盗んだのは事実なんだから、極端な話、サウジアラビア等なら、死刑にはならないまでも、片手は、確実に切り落とされます。
その位の覚悟を持った上で、信念に基づいて盗んだのなら、それはそれでカッコいいが、犯罪をした後で、海外Mediaに泣き言を言うのは、感心できませんなあ。。。。

因みに、こんな新聞もあります。(水産経済新聞社の特集)
 → http://www.suikei.co.jp/topics/2010IWC/index.html
当然、捕鯨賛成の論陣を張っております。

IWC(International Whaling Commision)の公式サイトはココです。
http://iwcoffice.org/meetings/meeting2010.htm

議事録の抄訳がアップされております。
当然ながら、中立的な立場です。

と思い記事を書いていたら、こんなニュースも飛び込んできました。
不思議なニュースですね。

「早食いの小林さん、公務執行妨害で逮捕 」(サンスポの記事です。)
http://www.sanspo.com/shakai/news/100705/sha1007050849010-n1.htm

(以下、引用)
=====================================
ニューヨーク市内で4日に開かれた米独立記念日恒例のホットドッグ早食い大会の競技終了後、過去の覇者で今年は出場しなかった小林尊さん(32)=長野市出身=がステージに歩み寄った際、制止する警官ともみ合いになり、公務執行妨害容疑などで逮捕された。米メディアが伝えた。
================================

因みに、CNNのサイトは動画付きです。
http://edition.cnn.com/2010/US/07/04/kobayashi.hot.dog.arrest/index.html?fbid=j--W-5yCIr9

0 件のコメント:

コメントを投稿