2010年7月1日木曜日

韓国の芸能界は、韓国社会の過酷さの縮図か?

衝撃的なニュースです。
冬のソナタの準主役であった、박용하(パクヨンファ)氏が自殺したとの事です。

下記は、朝日新聞の記事。
→ http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY201006300101.html

(以下、引用)
============================================================
ソウルの江南警察署などによると、30日午前5時半ごろ、韓流ドラマ「冬のソナタ」などに出演した韓国の人気俳優パク・ヨンハさん(32)が、ソウル市江南区の自宅で死亡しているのが見つかった。警察当局は自殺の可能性が高いとみて調べている。
===========================================================

以下は、朝鮮日報の第一報記事です。
→ http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/30/2010063000290.html?Dep1=news&Dep2=headline1&Dep3=h1_02

貴公子は、それなりに韓国社会には詳しいので、言わせてもらいます。
(仕事でも観光でも何度も行っているし、韓国語も多少は、理解するし、妻もソウル出身の韓国人なので。)

あの国は、家族関係は勿論、会社の同僚とか御近所と言った人間関係が、いい意味でも悪い意味でも、濃密過ぎる。
また、あの国に於ける学歴信仰は、常軌を逸していると思うし、出世競争も熾烈を極めている。現在、サムソンに代表される韓国企業が世界で圧倒的なプレゼンスを保持しており、その強さの源泉は、過酷な競争に勝ち抜いた韓国のBest&Brigtestが、馬車馬の様に仕事しているからと認識している。(多分、そんなに外れていない筈。)

しかし、その一方で、圧倒的なストレスが、かの国を覆っていると危惧していた矢先の、박용하氏の自殺であり、象徴的に感じた。

とここまで書いて、各国の自殺率を調査したサイトをチエックしたら、わが祖国日本は、その韓国以上に、自殺率が高いようで驚いた。
→ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

0 件のコメント:

コメントを投稿